« 真田"道厳"広之インタビュー | | LOSTなHOME | | EPISODE#92「316」 »

EPISODE#91「死の島」

現在。。。
アーロンの件をめぐって、言い合いになるベンとケイト。
そのとき、背後の気配に振り向くと、銃を向けたサンが近づいてきていた。
もちろん標的はベンだ。
動揺する一同。
「あなたのせいで、ジンは死んだのよ」と叫ぶサン。
「私は殺してない。誰も彼を殺してない。なぜなら彼は生きているから」とベンは返す。
「嘘よ!」とサン。
「証明できる」と言うベンに、動揺するサン。


島。。。
事態が飲み込めないジンは、ルソーに「いまは1988年」と聞かされ驚く。
サンが心配な彼は、とりあえずキャンプに戻らなくては、と考える。
一方、フランス人たちは電波を受信していて、この島に電波塔かなにかがあることに気付く。
ジンが島のことを知っていると知った男の一人が、電波塔へ案内してくれるよう頼むが、ジンはキャンプに行くと言って断る。
そこでルソーがこうとりなす。
「ここからキャンプの方角はわかるの? 電波塔からだったらわかるのでは?」
仕方なく承諾するジン。

すぐに電波塔に向って出発したジンとフランス人グループ。
すると、森の中でメンバーの一人・ナディーンの姿がなくなる。
周囲を探しはじめるフランス人たち。しかし、例の怪物の気配が。。。
次の瞬間、大きな音とともにナディーンの遺体が上空から降ってくる。
「逃げろ!」というジンの叫び声で、逃げ出すフランス人たち。
しかし、男のひとりが煙の怪物に捕まり、地上の穴に引きずり込まれそうになる。
間一髪、ジンたちが男の片腕を掴み、怪物との綱引き状態に。
しかし、あまりの力に腕がもがれて、男は穴の中へ引き込まれてしまう。
ジンの反対を押し切り、穴に入るフランス人たち。
「赤ちゃんがいるんだから、ダメ」というジンの忠告を聞き入れたルソーだけが穴に入ることを止める。
そのとき空が光り。。。

ジンが気付くと、目の前にいたはずのルソーが消えていた。
足元には、もげた片腕。しかし、もう腐った状態だ。
訳がわからず、丘に登るジン。
森の奥に黒い煙が昇っているのを見つけ、そこへ行ってみる。
そこはキャンプで、煙は焚き火から昇っていたが、あたりには誰もいない。
やがて、少し離れた浜に男2人が横たわっているのを発見する。
近づくと、2人は射殺された遺体だった。
そして、遠くから人の声が聞こえてくる。
慎重に近づいてみると、ルソーがフランス人の男(赤ちゃんの父親?)に銃を向けていた。
「あなたたちは感染してるのよ」と叫ぶルソー。
「愛してる」と、なだめる男。
一度は銃を下ろすルソーだったが、男がその隙に銃を撃とうとしたため(しかし弾が抜かれていた)、彼女に射殺されてしまう。
驚いたジンは物音を立ててしまい、ルソーに気付かれる。
興奮状態のルソーはジンにも銃を向ける。
慌てて逃げるジン。
そのときまた空が光り。。。

気付くと、背後で銃を構える音がする。
手を上げ、ゆっくり振り返ると、それはソーヤーだった!
再会を喜ぶジンとソーヤー。

ソーヤーから詳しい事情を聞いたジン。
ジンはサンの安否を確認したかったが、上手く英語を話せない。
すると、韓国語がわかるシャーロットが通訳をしてくれる。
「サンは無事だ。だが(閃光を)終らせるために連れ戻す」というロックの言葉を聞き、困惑の表情を浮かべるジン。


現在。。。
「証拠があるなら見せて!」と迫るサンに、「島へ戻る方法を知っている知人のところへ行ってくれたなら、証拠を見せるよ」とベン。
それを聞いたケイトは激怒する。
「それが狙いだったのね! ジャック、あなたもそれを知ってて。。。」
慌てるジャックは弁解しようとするが、ケイトはアーロンを連れ、その場を去る。
サイードも「関わりたくない」と言って去っていく。
逡巡するサンだったが、「行きましょ」と告げる。


島。。。
ジンを加えた一行はオーキッドを目指して森の中を進んでいた。
しかし、その間にも"閃光"が繰り返される。どうやら間隔が短くなってきてるようだ。
さらに、全員の体に"閃光"によるダメージが蓄積されつつあった。ついにソーヤーも鼻血が。。。
そして、シャーロットがふたたび倒れてしまう。
意識が混濁するシャーロットが、ジンに叫ぶ。
「彼女を絶対に連れ戻さないで。だって、ここは死の島だから!」


現在。。。
ベン、サン、ジャックは車で移動していた。
ジャックはサンにジンの件を謝る。
「それはジンが生きてなくても、ベンを殺すな、ということ?」とサン。
「いや、君がやらないなら、僕がやる」とジャック。
そのときベンの怒りが爆発する。
「僕は君たちを助けているんだ。君らの安全を守るためにどんなに力を尽くしているかを知ったら、感謝してもしきれないはずだ!」


島。。。
シャーロットの意識は"時間旅行"をはじめてしまったようだ。
先を急ぎたいロックやソーヤーは、シャーロットを置いていこうと言う。
シャーロットも同意するが、断固反対するダニエルは自分も残ると言い出す。
一方、ソーヤーはロックに問いただす。
「こんな基地、基地って言ってて、"基地のない"時代だったらどうする気だ?」
たしかにw 虚をつかれ、考え込んでしまうロック。
そのときシャーロットがこう言う。
「井戸を捜して。井戸で見つかる」
結局、シャーロットとダニエルを置いて、出発するロックたち。
やがて、オーキッド基地に到着。基地は無事存在し、安堵するジュリエット。
しかし、つぎの瞬間、空が光り。。。
気付くと、基地は消えていた。
そこで、あたりを探ると、シャーロットの言葉通り井戸が見つかる。

残されたダニエルとシャーロット。
彼女が語り出す。
「私は昔この島で育ったの、ダーマ・イニシアティブって組織があって。あるとき母と島を出たの、父とはそれっきり。英国に戻ってから母に島のことを尋ねたら、母はすべてあなたの空想よ、と言うの。だから、私は人類学者になった、この島を見つけるために」
「いま、なぜそんな話を?」と問うダニエルに、こう答えるシャーロット。
「いま思い出したの。まだ子どもでここにいた頃、怖い変な男がいて、彼が『島を出て、絶対戻るな。戻ったらおまえは死ぬ』と言っていたわ。多分その彼はあなただわ、ダン」
驚きの顔を隠せないダニエル。

ロックは井戸の中へ降りることを決意。しかし、ジンは「この島は悪い島。サンと子どもを連れ戻さないと約束して」とロックに迫る。
「わかった。しかし、もし本人が戻りたいと言ったら?」とロック。
「私は死んだことにしてくれ」と言って、その証拠に(形見として)結婚指輪を渡す。
水汲みのロープをつたい、中へ降りていくロック。
しかし、その途中で井戸の中から閃光が。。。ソーヤーはロープをささえるが。。。
気付くと、井戸はなくなり、ソーヤーの持っていたロープは地中に埋まっていた。

やがて、シャーロットは息絶える。悲しみにくれるダニエル。

ロックは地中に落ち、足の激痛に悶えていた。
落ちたはずみでなにかが足に刺さったようだ。
上を見上げると、井戸はなく、地中の洞窟状態になっていた。
すると、洞窟の奥に誰かがいる。
ジャック父だ!(もちろんロックは彼がジャックの父だとは知らない。ジェイコブの小屋で会った男という認識)
「私は島を救うには、君が島を動かせ、と言ったはずだ」とジャック父。(→#83「奇跡の子」
「しかし、ベンが。。。」
「彼に従ってよかった試しがあったか?」
二の句をつげないロックw
ジャック父はこうつづける。
「なにはともあれ今回は君が来た。島を出たら、(島を出た)仲間全員を連れ、L.A.にいる女性のところへ行け。彼女が島に戻る方法を教えてくれる。彼女の名はエロイーズ・ホーキング」
「リチャードに、私は死ぬ、と言われたが?」とロック。
「それはいわゆる"犠牲"というものだ」とジャック父。
覚悟を決めたロック。
「よし。では、その石柱の奥にある歯車が、軸から外れている。君はそれを少し押して、軸に戻してやるだけだ」とジャック父。
痛む足でなんとか歯車を押すロック。すると、歯車の軸が光り出す。
「私の息子によろしく」とジャック父。
「息子って?」とロックは尋ねるが、あたりは光に包まれ。。。


現在。。。
ベンたちは目的地に着いたようだ。
車を降りると、ベンはサンにジンの結婚指輪を手渡す。
「どうして、これを?」とサン。
「ロックにもらった。ジンから渡された、と言っていた」とベン。
「しかし、ジンを含む島に残された者たちは我々の助けを必要としている。この教会にいる女性が島に戻る方法を知っている。君にも来てほしい」
「行くわ」とサン。
そのとき、「ここで何をしている?」と背後から声をかけられる。
振り向くと、そこにはデズモンドがいた!(おっと予想通りの展開w)
ベンは教会の中へ。ジャック、サン、デズモンドもあとにつづく。

中では、白髪の老女・エロイーズが待ち構えていた。
「全員と言ったはずよ」とエロイーズ。
「時間がなくて、これが精一杯だった」とベン。
「そうなの。とりあえずはこれで仕方ないわね」とエロイーズ。
「いいわ。はじめましょうか」

やはり老女はダニエルの母でしたねーw
しかも"エロイーズ"って、確かダニエルの実験用マウスの名前もそうでしたよね。
ねずみに母の名を付けますか?(笑)
そして、"エロイーズ"なら"エリー"という呼び名でもおかしくないでしょう!?

その他もいくつか気になることが。

鼻血を出した順番は、シャーロット→マイルズ→ジュリエット→ソーヤー。
ダニエルとシャーロットの話を総合すると、島の滞在期間が長い順と考えてよいのでは?
とすると、マイルズも島育ち?
アジア系のキャラと言えば。。。"ナマステ"博士!
そうか、彼の息子だとすれば、シーズン5第1話の冒頭、彼の家族(妻&赤ちゃん)が出てきたのも納得できる!?
(ただ、ソーヤーと滞在期間が一緒のロック、ジンに鼻血が出てない理由は分かりませんが。。。)

そして、その冒頭シーンにもいまの姿のまま、出てきていたダニエル。
シャーロットの幼少期にも絡んでいるようですし、軽く"リチャード化"してますよねw

コメント

はじめまして。
現在、私はDVDでファイナルシーズンの佳境を迎えるところです。
あまりに時間が空きすぎなのと、あまりに不可解な事が多すぎて、
一度DVDを進めるのを辞めて、こちらで復習させてもらってます。

それにしてもCHARAさんの洞察力は鋭いですね…
鼻血が出た順とか…。
自分はこの段階でそこまで理解できてませんでしたよ…。

ナマステ〜!

catさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>CHARAさんの洞察力は鋭いですね…
お褒め頂きありがとうございます♪
でも、私の場合は一度普通に観たあと(すぐに次に行きたいのをグッと我慢してw)このブログの記事を書くため、DVDを止め止めもう一回じっくり観るので、ふつうの方よりかなり頭に入ってるんですよ(^^

いま、(過去の)感想を見直すと、予想が当たってるのも、外れてるのもそれぞれありますね(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks