« EPISODE#102「ジェイコブ」 | | LOSTなHOME | | LOST4(by TBS)最終話♪ »

EPISODE#103「運命の午後」

1977年の島。。。
ジャックたちの乗るミニバンを止めたソーヤー、ケイト、ジュリエット。
「話がある。5分くれ、それぐらいの貸しはあるはずだ」とジャックに言うソーヤー。
しかたなく応じるジャック。2人だけで森の中に入る。

手術中のジャック。。。
ミスを犯し、動揺するが、ジャック父が彼を落ち着かせ、手術は無事成功する。
しかし、ジャックは父のやり方に不満を募らせる。
そんなとき、ジェイコブの姿が。。。

1977年の島。。。
ジャックと2人きりになったソーヤーは身の上話を始める。
「8歳のとき、詐欺師に全財産を巻き上げられた親父は母を撃って、俺はベッドの下に隠れて全部聞いていた」
「つらいな。。。」とジャック。
「それは去年の出来事だ。今は1977年だからな。だから、潜水艇に乗って本土に戻れば、親父を止めることもできたはずだ」とソーヤー。
しかし、実行しなかったのは"過去は過去"だから。水爆を使ってまで、やり直したい理由は何だ?とジャックを問い詰める。
「彼女だ。手に入れたけど、失った」とジャック。
突然の告白に驚くソーヤーだが、こうつづける。
「うまくいっても、ケイトとは他人となり、第一あいつは逃亡犯だ」
「それが運命ならば。。。」とジャック。
なにを言っても無駄と知ったソーヤーは強硬手段に。ジャックを殴りつけ、彼も応戦、殴り合いになる。
そこへジュリエットが現れ、2人を止める。
「彼が正しい。水爆を起爆させなきゃ」と彼女。
わけがわからないソーヤー。ジャックはひとりスワンに向かう。

少女時代のジュリエット。。。
ジュリエットの両親は離婚し、彼女は傷つく。
(なるほど、ジュリエットには"ジェイコブ"は接触してないんですねー)

1977年の島。。。
ジュリエットの変心(ジャックを止めるはずが、彼は正しいと言い出したこと)を咎めるソーヤー。
ジュリエットはケイトの存在を気にしているのだ。
「会わなければ、失うこともない」とソーヤーに語るジュリエット。

ジャックは、茂みの中からスワンの現場の様子を見つめていた。
そこにケイトが現れる。
アーロンのため、クレアを救うためにはやらなきゃいけない、君には信じてほしいというジャックの言葉を信じることにするケイトだった。。。

島に来る前。。。
殺人が冤罪だと分かり、拘置所から釈放されたハーリー。
タクシーに乗り込むと、先客がいた。ジェイコブだ。
相乗りすることになったハーリーに、「何故島に戻らない?」と尋ねるジェイコブ。
「呪われてるから。だから飛行機が落ち、友達が死に、彼らがみんな会いにくる」とハーリー。
「それは呪われているのではなく、祝福されているからでは? 君はいかれてない。24時間後のアジラ航空316便に乗ればいいだけだ」と言うと、ギターを残し、ジェイコブはタクシーを降りる。

1977年の島。。。
ミニバンのところに戻ったジャックは、爆弾を受け取り、再び森の中へ。
そのとき森から出てくるソーヤーとすれ違う。
「じゃ、L.A.で会おう」とジャック。

現代の島。。。
ロック一行は、今は片足だけが残った巨神像に到着する。
「ジェイコブの住みかだ」とリチャード。

マンションの前のベンチ。。。
ジェイコブが本を読みふけっていると、後ろの庭に人が落ちてくる。ロックだ。
瀕死の状態のロックにジェイコブは歩み寄り、手を当てると、ロックは息を吹き返す。。。

現代の島。。
一行は"足"の近くでキャンプを張る準備に取り掛かる。
そんな中、ロック、リチャード、ベンは像の台座へ。
リチャードが石壁の一角を押すと、隠し扉が開く。
ロックとベンだけが中に入ることに。
ロックはベンに大型ナイフを差し出す。ロックの意思に従い、受け取るベン。

1977年の島。。。
ラジンスキーが呼んだ、武装したフィルたちがスワンに到着する。
それを見ていたソーヤーたちも決断を。。。
ジャックは、茂みに隠れながらスワンの建設現場に近づいていくが、フィルに見つかり発砲を受ける。応戦するジャック。
そこにソーヤーたちも応援に駆けつける。
隙を突いたソーヤーがフィルを捕獲、ダーマたちを武装解除させることに成功。
ジャックは、掘削の穴に水爆を投下する。。。
覚悟を決める一同。。。しかし、爆弾は不発に終わる。。。
そして、穴からは巨大な磁気が発生、あたりの金属を全て吸い込み始める。
倒れた機材にはさまれたチャン博士を救出するマイルズ。
道具箱が頭に当たり気を失うジャックに、駆け寄るケイト。
鎖が体に絡まり、穴に吸い込まれ、落ちる寸前のジュリエット。
間一髪ソーヤーが手を捕まえるが、あまりの引力に引き上げることができない。
このままではソーヤーの身も危ないと判断したジュリエットは手を離し、穴の中へ落下。。。「ジュリエット!!」と叫ぶソーヤー。。。

現代の島。。
ロック、ベンと別れ、みなのところへ引き返したリチャードはサンに声をかける。
そこへイラーナ一行が現れ、緊張が走る。
近づいてきたイラーナは、"リカルドス"を呼ぶ。
「私だ。リチャードだが」とリチャードが前に出る。(リカルドスはスペイン読み?)
「彫像の影にあるものは?」とリチャードに尋ねるイラーナ。
「○※△□」(←訳されず)と答えると、納得顔のイラーナ。
彼女がコンテナを開けると。。。なんとロックの遺体が出てくる!!
「316便の貨物室で見つけた。棺に入っていた」とイラーナ。
呆然とするリチャードにサン。
このロックが本物なら、あのロックは誰!?

ロックとベンが台座の中を進んでいくと、広間にぶつかる。
そこの奥にはジェイコブが。。。
彼はロックに「抜け穴を見つけたね」と言う。
「そうとも。私がここに至るまでどんな思いをしたか、わかるか?」とロック。
「会ったことがあるのか?」と怪訝な顔のベン。
「ある意味ではね。やってくれ、ベン」とロック。
「選ぶのは君だ」とベンに告げるジェイコブ。
「35年間私はあなたに会うことはかなわなかった。なのに、ロックが会いたいと言ったらすぐだ。なぜ彼なんだ? 僕はなんなんだ?」とジェイコブに問いかけるベン。
「君はどう思う?」とジェイコブ。
鬱積した怒りをぶつけるベンは、ジェイコブの胸をナイフで刺す。
倒れこむジェイコブは「彼らが来る」と告げる。
それを聞いたロックは、ジェイコブを焚き火の火の中へ放り込む。。。

1977年の島。。。
ショックから動こうとしないソーヤーを、ケイトとジャックが引きづり出す。
穴の底、ジュリエットは辛うじて生きていた。傍らには、不発の爆弾が。。。
近くの石を掴んだジュリエットは、その石で弾頭を叩く。
「ホラ、爆発しなさいよ!なにしてんの、この役立たず!!」

ボンッ!!!

終わっちゃいました。。。
いやー、いつになく緊迫した最終回でしたー☆

イラーナの荷物が"遺体"という予想は当たったのですが、まさかロックとは!?
生き返ったロックは何者ですかねー?
「抜け穴を見つけたね」とのやりとりから、前話の冒頭(←米では2時間SPだったそうなので、今話になりますがw)で出てきた白髪交じりの男ってことですか?

最後、棒状のものに「この役立たず!!」って、男には耳の痛い言葉で終わりましたね、ジュリエットさんw

シーズン6は、この爆発きっかけで、みんな1977年→現代に移動してきそうですね!?

そのファイナル・シーズンのジャパンプレミア、20日なのに連絡が来ないってことは抽選に外れたんでしょうねー。残念。
あーー、観たいぃぃ(T.T)

コメント

いつもお世話になっております。
これまでの一挙放送で、先日やっとシーズン5を見終えたのですが、
前回に宣言していたコメントが遅くなりましたww

さて「これまで以上にぶっ飛んだ」というお言葉通りの展開でしたね。
これをどう補完していくのか気になるところでございます。
某衛星放送では少し前からやたらとファイナルシーズンのCMが流れています。
さかんに『フラッシュサイドウェイズ』と連呼しておりますので、
頭の中である程度の予想は立てております(笑)

いろいろと謎が多いLOSTですが、わたしが一番気になってしょうがないのが、
第63話「エクスポゼ」でのニッキーとパウロの死です。
大人の事情臭がプンプンしますが、
脚本修正のために"マイルスが死者と話せますよ〜"という場面で
ごまかしちゃったのでしょうか。。。
なんかスッキリさせてもらえないような気がしてなりません(笑)

それと先日はファイナルシーズン第一話のオンライン配信情報を
ありがとうございました。
実は最終日ギリギリにあの記事を見て、あわてて観ました。
感謝しております。

あの815便内での場面でジャックがデスモンドに質問したあとの笑みがとても気になってます。

T13さん、こんばんわー。
お久しぶりです(^^
シーズン5、観終わりましたかーw

>わたしが一番気になってしょうがないのが…ニッキーとパウロの死です。
たしかに、なんだったんでしょうねーw
きっと最後まで触れられることのない"謎"となるんでしょうね。

>ファイナルシーズン第一話のオンライン配信情報をありがとうございました。
いえいえ、お役に立てたようでよかったです。

いよいよ今週からAXNでファイナルシーズンがスタートですね。
私はいまのところ観れないんで、先を越されてしまいますねー。

あーーあ、e2申し込むかぁ!?(笑)

どもこんばんは^−^
たびたび失礼しまーす。

「ジャックがデスモンドに質問したあとの笑み…」ですが、
本日観なおしたら、気のせいだったようでした(汗汗)

T13さん、こんばんわ。

>本日観なおしたら、気のせいだったようでした(汗汗)
私も、気にしながらAXN(無料開放)を観てたのですが。。。w
前回はネットでしたからね(^^

あーー、来週も観たくなりました。。。

CHARAさん こんにちは
いつもわかりやすい解説、楽しく読ませていただいています。
不明な部分や疑問に思う点を(なるほど〜そうだったんだ〜...)っと納得させてもらえるほど、よ〜く観察されているのを、ただただ感心させられるばかりです。
ところでファイナルシーズンですがツタヤでまだレンタルしていませんが、次のサイトで字幕版無料視聴を見つけました。ダウンロードに少し時間はかかりますが、きれいな画像で見れるようですので参考までに...
http://blog.livedoor.jp/muy77/archives/cat_4295.html

kinjyoさん、はじめまして。
当ブログのご愛顧ありがとうございます。

>次のサイトで字幕版無料視聴を見つけました
情報ありがとうございます。
ただプラグインのインストールがうまくいかなくて、ネット上では見れませんでした。
ダウンロードした方がよいんですかね?(^^

CHARAさん こんにちは
そうですね、私もネット上では見れませんでした。ダウンロードして、保存した画像をGOM Playerで見るか、DVDに焼き付けて液晶テレビで見ています。昨日、やっとファイナルシリーズ最後まで見れました。

kinjyoさん、こんばんわー。

>私もネット上では見れませんでした。ダウンロードして…
やっぱりそうなんですねー。
機会を見て、ダウンロードしてみます♪
ありがとうございます。

やっと5シーズン終わりました。
見だすと止まらなくなりますね。^^
最後は真田さんが出るんですよね。
楽しみです。

たうたうさん、こんばんわー。

いよいよファイナルですね。

>最後は真田さんが出るんですよね。
はい、いい役どころですよー。いい役なのですが。。。ネタばれは止めておきますね(^^

シーズン5、最後の4話いっきに見ました。

怒涛の展開過ぎて、整理がついてませんが
読ませていただいて落ち着こうかなと(w

過去に飛んだけど
みんなそれなりに幸せそうで
ジャックたち戻ってこなくていいじゃないって思ってたんですが
偽物のロックがリチャードに言わせたんですね。

ジュリエット大好きなキャラだったから残念です。

毎度思うことですけど
本放映のときは次のシーズンまで
1年くらい間空いてるんですよね?

当時リアルタイムで見てたら
次が気になってしょうがないですよね。

けんじさん、こんばんわー。
いよいよ残すはファイナルシーズンだけですね(^^

>1年くらい間空いてるんですよね?
たしか半年じゃなかったでしたっけ?
半年放映して、半年は再放送。で、新シリーズ。
タイムリーに観賞していくか、まとめて一気観するか、ドラマ好きには悩ましいテーマですよねw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks