« EPISODE#69「誕生」 | | LOSTなHOME | | EPISODE#71「決行」 »

EPISODE#70「グレイテスト・ヒッツ」

ビーチの仲間たちはジャックに連れられ、森を抜けて草原へ移動していた。
その間にも、デズモンドはまたもフラッシュを見た模様。
チャーリーがそれに気づくが、デズモンドは「いや、見てない」と否定する。嫌な予感w
目的地に着くと、ジャックはルソーを呼ぶ。
森から姿を現したルソーが、隠していた装置を操作すると、近くの木が爆発で吹っ飛ぶ。
驚く一同に、ジャックが演説をぶる。
「最初はどこに隠れようか、考えた。しかし、どうせまた襲われる。そこで彼女に協力を求め、ブラックロック号からダイナマイトを運んでもらった。ジュリエットの印をつけたテントには妊婦はいない、ダイナマイトがあるだけだ。そして、やつらを一人残らず吹っ飛ばす!」

チャーリーの過去が回想され。。。

チャーリーは(死を覚悟して)自分の"人生最高の瞬間ベスト5"を書き留めていた。
そのとき、ナオミに話しかけられ、イギリスではチャーリーの追悼集会が催され、新しいアルバム「Greatest HITS」が凄く売れていることを聞かされる。

ジャック、ジュリエットにルソーは、ダイナマイトのセッティングに追われていた。
そこへ、サイードがやってきて「衛星電話が使えないのは、ルソーが発信している電波のせいだ。電波を切ってくるから電波塔の位置を教えてくれ」と言う。
しかし、ジュリエットは「それは違うわ。ベンが妨害電波を出してるの」と告げる。
なんでも、"ルッキング・グラス"基地というところで自分たち以外の通信はブロックしていて、その基地は海中にあり、ジュリエットも場所を知らないらしい。
しかし、サイードにはその場所に心当たりがある模様。

"アザーズの襲来"を聞いて、不安になるクレア。
チャーリーは「君たちは俺が守る」と頼もしい♪
そこへデズモンドがやってきて、チャーリーを連れ出す。
迷った末、フラッシュのことを話す気になったデズモンド。
「見たのは、クレアとアーロンがヘリに乗って島を脱出するところだ」
それを聞いて、喜ぶチャーリー。
「助かるんだな、俺たちは。また死ぬって言われるのかと思ったよ」
「そう、死ぬんだ。死なないとヘリは来ない。悪いな、兄弟。今度こそお前は死ななければならない」とデズモンド。

チャーリーの過去が回想され。。。

"人生最高の瞬間ベスト5"のつづきを書き留めたチャーリー。
そして、デズモンドから自分は何をするのか聞きだす。
「お前は機器のいっぱいあるハッチにいるんだ。黄色く点滅するライトのスイッチを押す。すると、ライトが消える。。。お前は溺れる」

サイードは例の通信基地から持ち出した(?)資料をジャックに見せていた。
「おそらくこれが"ルッキング・グラス"だ。図によると、この基地は島とケーブルで繋がっている。これは以前発見したケーブルだろう。基地の底には潜水艇用のドックがあるから潜って入れるだろう」とサイード。
「ベンはこの基地は浸水してしまったと言ってたわ」とジュリエット。
「浸水しててもスイッチは切れるはずだ」とサイード。
「それでどうやって戻る?そんな自殺同然の作戦は認められない」とジャック。
「しかし、誰かがやらなくては」と食い下がるサイード。
そこへやってきたチャーリーが「俺がやる」と名乗りを上げる。
しかし、ジャックはOKを出さないのだった。。。

そんなこんなで、アザーズ襲撃に備えて慌しくなっているビーチに、一隻のボートが着岸し、一人の青年が駆け寄ってくる。
慌てて駆けつけたサイードが彼にタックルを食らわすが、「やめろ、俺の知り合いだ」とソーヤーが止めに入る。
そう、青年はアレックスの恋人カールだった。
カールはアザーズ襲撃を知らせるが、「せっかくで悪いが、知ってる。明日の晩、迎撃する」とソーヤー。
「なに言ってるの?今晩だよ。もう向こうを出発している!」とアレックス。

6時間前。。。
一人で駐屯地に戻ってきたベンは、キャンプ襲撃を指示する。
「ジェイコブに急げと言われた」とベン。
「しかし、ジュリエットの準備が整わないだろ?」とリチャード。
「女をすべてさらってくればいい。歯向かった男は殺せ」と指示するベン。
それを聞いたアレックスは森の中へ入り、カールの隠れ場所へ。
そして、カールにソーヤーたちに襲撃の情報を伝えるよう頼む。
カールは大慌てでボートで出帆したのだった。。。

カールから一部始終を聞き、驚くジャックたち。
ダイナマイトの起爆装置のセッティングが時間的に間に合わないため、動揺が走る。
そこでサイードが「テントのダイナマイトを銃で撃てばいい」と提案。
狙撃手3人を残し、他のものはルソーの誘導で電波塔へ行くことにする。
それはナオミの仲間の船と連絡を取るためだが、そのためには"ルッキング・グラス"基地の妨害電波を止めなくてはならず、結局チャーリーとデズモンドがそこへ行くことに。

チャーリーの過去が回想され。。。

クレアとアーロンにお別れをするチャーリー(←もっともクレアはそれと知らないが)。
カールのボートで準備を始めるチャーリーとデズモンド。デズモンドは早く潜るためのウェイトベルトを作っていた。事情を聞いたハーリーも同行を願い出るが、チャーリーは断る。そして、ハーリーともお別れをするチャーリー。
狙撃手には、サイード・ジン・バーナードが選ばれる。(ソーヤーはどうした?)
バーナードを心配するローズ。(←この2人ひさしぶりだなw)
ジャックはみんなを引き連れ電波塔へ出発する。

チャーリーの過去が回想され。。。

ケーブルを伝い、海に出るチャーリーとデズモンド。
ボートが基地の海上に到着すると、チャーリーは書き綴った"人生最高の瞬間ベスト5(=自分にとってのGreatest HITS)"のメモをクレアに渡してくれるようデズモンドに頼む。
しかし、デズモンドは"自分が行く"と言い出す。
「お前の死を見るのは、代わりに俺が死ねってことかもしれない」とデズモンド。
だが、チャーリーはデズモンドをオールで殴打、気絶させた隙に海に飛び込む。
基地の下に潜りこみ、息も絶え絶えながら無事ドックの中に到達する。
すると、銃を持った女兵士が2人現れ、チャーリーに銃口を向けて迫ってくるのだった。。。

おぉ、"ルッキング・グラス"基地は浸水したんじゃなかったの?
ベンの嘘? ジュリエットの嘘?
てっきり使命を果たしてチャーリーの最後を迎えると思ってたのに、そう簡単には問屋が卸さないんですねー(笑)

さて、シーズン3も残すところあと2話、クライマックスです!
すっきりとしたシーズンラストを飾るとは期待してませんが、なるべくストーリーが進んでくれることを切に願います♪

そういえば、ロックは?


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks