« EPISODE#55「誓い」 | | LOSTなHOME | | EPISODE#57「軌道」 »

EPISODE#56「偽りの場所」

(前回から引き続き)「いいから逃げろ。そして、無事逃げ切れたら、無線で連絡して、墜落した日俺が君にした話をしろ。それまではベンの手術はしない」と告げるジャック。
「ダメよ、あなたをおいて行けない」と返すケイト。
しかし、しっかり隙をついて、ソーヤーとケイトはダニーたちを殴り倒し、檻の中に閉じ込めることに成功する。
森の中へ逃げ込む2人。

手術室では、アザーズのほかの男トムがジュリエットに縫合するよう命令するが、外科医でない彼女には無理な話だった。
しかし、ジュリエットは2人を連れ戻すよう指示を出す。
「そんなことをしたら、ベンは本当に死ぬぞ」と制止するジャック。
「あなたには見殺しはできないわ、ジャック。早く連れ戻すのよ。もし必要なら殺して」と彼女。

ジュリエットの過去が回想され。。。
マイアミ大の研究所に勤めていたジュリエット。姉の不妊治療のため研究中の薬を盗み、試していた。
「雄のハタネズミを妊娠させることに成功した」というジュリエットは、その功績が認められ、「Mittelos Bioscience」という研究機関から引き抜きの声がかかる。
それは彼女にとって魅力的なオファーだったが、元夫で研究所長の管理下から抜け出すことができない彼女は、断りを入れる。
その際「彼がバスにでもはねられれば話は別だが」と口走ってしまい。。。

「あなたの計画は失敗するわ。この島はあなたたちのいた島とは別の島なの。3キロほど離れてる。ボートでもないかぎり脱出は不可能よ」とジュリエット。
それを聞き愕然とするジャック。
しかし、ジャックは報復として、ジュリエットが「ベンを事故に見せかけて殺すよう命令した」ことを暴露する。
顔色が変わるトム、焦って否定するジュリエット。
しかし、怒ったトムは手術室から彼女を追い出す。

閉じ込められていたダニーたちは仲間に救い出され、ソーヤーとケイトの後を追う。
その2人は海岸に到着し、沖にある島を目の当たりにする。
ボートが必要だ、とジャックに無線連絡するケイト。
しかし、そのときダニーたちが追いつき、銃撃される。
命からがら、ふたたび森の中へ逃げ込む2人。
ソーヤーの銃の弾も尽きてしまい、追い詰められる2人。
そのときアレックスが現われ、アザーズの一人を倒し、2人を隠れ場所へ導く。

手術室ではケイトを心配するジャックだったが、突然ベンが声を掛ける。
数分前に麻酔から目覚めたのだった。ベンはジュリエットと話がしたいと言う。

なんとか追手を巻いたケイトたち3人。
「ボートを貸す」というアレックスに「偶然会った俺たちを助け、気前よくボートも貸すってか?」とソーヤー。
「お願いがあるの。私の恋人を助けて」とアレックス。
その恋人が借りのあるカールだと知り「行くぞ」とソーヤー。

ジュリエットが手術室に戻ると、ベンは2人きりにしてくれとジャックに頼む。
「では、3分だけ」と言い、ジャックは部屋を出る。
なにやら密談する2人。
話を終えたジュリエットは「私がお友達を逃がしてあげるから、あなたは手術を続けて」と言って出て行く。

モニター室に向かったジュリエット。監視カメラの映像から2人がアレックスと一緒であることを知る。

ケイトたち3人はカールが囚われているとおぼしき建物に到着。
見張りを「チューバッカ作戦」で撃退し、洗脳部屋に監禁されていたカールを救い出すことに成功、ボートのある海岸を目指す。

その建物に遅れて到着したダニーは気絶している見張りを叩き起こし、事情を聞く。
そこへジュリエットも到着。「2人を逃がすわ。ベンの命令よ」と告げるが、聞く耳を持たないダニーは2人の後を追う。

ジュリエットの過去が回想され。。。
「Mittelos Bioscience」の面接から戻ったジュリエットを、姉が待ち構えていた。
不妊治療が成功し、妊娠したのだと言う。よろこぶジュリエット。
さっそく元夫にも報告するが、彼はジュリエットの目の前でバスに轢かれてしまう。

ジャックはベンの手術を再開するが、ジュリエットたちがいないため、血が苦手なトムが助手を務める。
「あんたたちは島を出られるのに、なぜ彼を病院に連れて行かない?」と尋ねるジャック。
「それは空が紫色に光った日以来。。。」とトムが返事をしている途中で、ジャックが動脈を切ってしまい、大量出血、対処におおわらわになる。

ボートのところに辿りついたソーヤーたちは、カールをボートに乗せて出帆の準備を進めていた。そこへ銃を持ったダニーが現われる。
丸腰で対峙するソーヤー。
銃声が2発響く。しかし、倒れたのはダニーだった。
なんと、横からジュリエットがダニーを射殺したのだ。

ジュリエットは、ソーヤーたちに出発するよう促すが、アレックスは残るよう言う。
理由を問うアレックスに「お父さんが目を覚ましたときあなたがいなければ、きっとカールを殺すわ」とジュリエット。
仕方なくカールとの別れを惜しむアレックス。
ジュリエットはケイトに無線連絡をさせる。
ケイトの話から無事脱出できたことを悟ったジャックは、「約束してくれ。俺を救うために戻らないと」と言って無線を切る。
ボートに乗り、島に向けて漕ぎ出すソーヤーとケイト。

ジュリエットの過去が回想され。。。
死体安置所で悲嘆にくれるジュリエット。
そこへ現われたのは、「Mittelos Bioscience」社のアルバートと同僚のイーサン。
そのあまりのタイミングのよさに、この事故に疑念を抱くジュリエット。
しかし、アルバートはとぼけ、「まずは半年でいいですから」と再オファーを提示するのだった。。。

手術が無事終わったジャックのところへ戻ってきたジュリエット。
「何を言われて、やつを助ける気になった?」と尋ねるジャック。
「私はここに3年もいるのよ。ベンは、私があなたを助ければ、私を故郷に返してくれると言ったの」と言って、泣きながら去っていくジュリエット。

今回ジュリエットのフラッシュバック(回想)だったのにビックリしましたが、彼女も被害者の一人だったとはさらにビックリ。
だから、ジャックたちに好意的だったんですねー。

そして、島では女性が不妊状態になるらしい、ことが判明。。。

それはそうと、色んなブログの書き込みを見てると、女性に人気ないですね、ジュリエット。
男の私としては、まだ信用しきれないにしても、今までLOSTに登場した女性キャラの中では好きな方なのですが(笑)

また、前回(?)でのダニーのセリフ「ジェイコブのリストにない医者」とか、今回の洗脳映像のひとつ「神はジェイコブを愛す」など、"ジェイコブ"という名前がちょくちょく出てくるようになりました。
まだ謎の人物ですが、今後のカギになりそう!?

あと、トムのセリフ「それは空が紫色に光った日以来。。。」のあとも気になります。
まさか、あの日以降、彼らも脱出できなくなった?

コメント

ふぉびさん、ごめんなさい。

ネタバレなブログをやっててこんなこと言うのもなんですが、一応そのときの感想を書いているだけで、先のストーリーを知りたいってことではないのです。
なので、コメントの方を削除させて頂きました。申し訳ありませんが、ご了承ください。
ごめんなさい。

私もふぉびさんの投稿みましたよ。なんか「ネタバレなのでいいますが」っていってたのにね。。なんかかわいそう。。
ちなみにシーズン3からあの韓国人夫妻のジンとサンの名前がジンスとサンファになりました(正式には)なぜかというと、サンの役者が韓国人で一文字(一発音)の人はかなりすくない。ましてや両方一文字の夫婦なんてほとんどいないって監督にいったそうです。
んまぁメンバーはほとんどの人がジン、サンってよんでますがね。。

ギブソンさん、コメントありがとうございます。

>なんかかわいそう。。
そうですよね。。すみません。。。
ただ想定として、「この話はすでに観たから」と(安心して)読んでいる人がその先のネタバレも知ってしまう、という事態は避けたいんですよね。

>ジンスとサンファになりました
へー、そうなんですね。知りませんでした。
でも、シーズン3まで来て、急に呼び方を変えられませんよね?w

CHARAさん、2日連続来てしまいました。
ジュリエット、女性に不人気なのですね。今のとこ私も彼女のことは嫌いじゃないですよ。
最初からずっと苦手なのはケイトかな(^_^.)

一番好きなのはサンです。
私の場合はもともとこの女優さんが好きだったので、
彼女の出演がロストを見るきっかけの一つでもありました。
今回から呼び方が変わってたんですね・・・地上波は二ヶ国語なんですけど、
ついつい気になってサンのシーンは主音声と副音声と2回見てるんです。
なのでサンがダンナ様を「ジンスssi」って呼んでるのには気づいたんですが、
それは今シーズンからだったのですね。

CHARAさんは、ここまでのキャラクターで誰が好きですか?
ちなみに、私は男性の中ではソーヤが好きです。
ソーヤはきっと私だけじゃなく女性には人気があると思うんですけど。

絢子さん、連日のご登場、ありがとうございますm(_ _)m

>CHARAさんは、ここまでのキャラクターで誰が好きですか?
女性だとやっぱりサンか、ジュリエットでしょうね。
ただサンは、もうひとつキャラクターに一貫性がない気がするんですよね。

>ソーヤはきっと私だけじゃなく女性には人気がある
圧倒的でしょうね☆
ジャックの不人気さと対照的にw
で、男としては見習いたい気にもなりますが、それもどうかと。。。(笑)

初めてコメントします。DVDでゆっくりペースですがLOSTをみています。
みた後は必ずCHARAさんのブログで復習です!
見過ごしていた点や、?だったところがクリアになって、とてもすばらしいブログですね!!
ところでEPISODE#56で疑問なところがあったので教えてただけるとうれしいです。
(CHARAさんが見られたのは1年半も前なので、もし覚えていたらで・・)

ソーヤは借りのあるカールを助けたという事でしたが、カールって前回どこで出てきてました?
てっきり初登場かと思ってみてました・・。(汗)
そしてアレックスだけなぜ逃がしてもらえなかったのか?
お父さんはベン?
え〜、どういうことなんでしょうか????

KYONさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
復習に使っていただき、光栄です♪

さて、ご質問の件ですが、

>1年半も前なので、もし覚えていたらで・・
たしかに、前後関係がけっこうあやふやですw

まず、カールはEPISODE#50で、ソーヤーの檻の向かいの檻に入っていた(のちにケイトが入る)少年ですね。
一度ソーヤーを檻から逃がしてくれたんですよね。

>お父さんはベン?
う〜ん、この時点でこの質問に答えると、ネタバレになってしまうのかな!?
のちのち、ハッキリしますので、あとのお楽しみ♪ということでw

あ〜、カール出てきていましたね。スッキリしました☆
ありがとうございます。

お父さんはベン?の方はこれから・・なんですね^^。
私が話についていけてないのでは・・と思いましたが、よかったです。
続きが楽しみです♪

また質問させてくだいね。

KYONさん、こんばんわー。
スッキリしていただけてよかったです♪

>また質問させてくだいね。
はい、私なんぞでよろしければ、ぜひまたご質問ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks