« EPISODE#54「懺悔」 | | LOSTなHOME | | EPISODE#56「偽りの場所」 »

EPISODE#55「誓い」

朝、目覚めるケイト。ソーヤーをみると、朝からやさぐれてる模様w
やがて、アザーズたちが来て労働に連れ出される。

ケイトの過去が回想され。。。

ベンのレントゲン写真を調べていたジャックはこう言う。
「今ならまだ手術可能だが、この調子だと一週間後にはできなくなる。昨日でも遅いぐらいだ」
顔色を変えたベンは「任せる、やってくれ」と言うが、「勘違いするな、やるとは言ってない。あんたがどうやって死ぬか教えただけだ」とジャック。
"手術をすれば、解放する"というベンの言葉を信じていないジャックだった。

森の中で息を引き取ったエコー。
ロックは(葬儀つづきの)ビーチには運ばず、そこに埋めることにする。そのためのスコップを取りに一人ビーチに戻ろうとするが、サイードも無理やり同行する。
2人きりになると、サイードは「エコーはなにに殺された?」と尋ねる。
「みなが"怪物"と呼ぶものだ。怪物かどうかは疑問だが」とロック。
「なんだと思う?」とサイード。
「あれが我々を呼んだ。エコーの死にも理由がある、それがなんだかはわからないが。。。」

ケイトとソーヤーが働かされていると、侵入者を告げる警告音が鳴り響く。
侵入者はアレックスだった。
彼女はパチンコを使い、ケイトの救出を試みるが、すぐさま捕まってしまう。
アレックスが連れて行かれる間際、ケイトにこう叫ぶ。
「こいつらに何を言われても信じちゃダメ。彼氏を殺されるわ、私の彼みたいに」

作業を再開してしばらくすると、ケイトの前にジュリエットが現われ、一緒に来るよう告げる。来ないとソーヤーが危険、と言われ、女同士の視線がバチバチw

ケイトの過去が回想され。。。

ケイトが連れて行かれたのは、ジャックのガラス越しの部屋だった。
ひさしぶりの再会を果すジャックとケイト。
しかし、すぐにベンの手術執刀を懇願しはじめるケイトに失望するジャック。
泣きながら「そうじゃないと、ソーヤーを殺すって」というケイトの話を聞こうとしないのだった。。。

森の中、ロック、サイード、デズモンド、それに新顔のカップルの5人でエコーの葬儀を行っていた。
ロックは墓標として、エコーの棍棒を地面に打ち付けるが、その際棍棒に刻まれた「目を上げて北を見よ」という福音書の言葉を目にする。

檻に戻されたケイト。やがて、ソーヤーも労働から戻ってくる。
アザーズが立ち去ると、ケイトはジャックとの一件を話し始める。
ケイトが自分のためにジャックに手術をするよう頼んだと知ったソーヤーは「なんでそんなことをするんだ。俺のことは放っておけ」と怒る。
それを聞いたケイトも逆ギレ。ふたたび檻を抜け出し、ソーヤーの檻の錠を壊し、「ジャックに頼りたくなければ、自分で逃げなさいよ」と迫る。
仕方なく、真相を打ち明けるソーヤー。
「逃げる場所はない。ここは元いた島から3キロぐらい離れた別の島なんだ。人魚になるか、ボートでもなければ脱出は無理だ」
それを聞いてケイトはさらに逆上。
「あんた、それをいままでずっと隠してたの!?なんで?」
「お前には希望を持っててほしかったんだ」とソーヤー。
おもむろにキスをするケイト。
盛りがついた2人はおっぱじめます♪

え〜、こんなときにこんなところでぇ?アザーズも監視してるでしょ?(←ケイトはともかくソーヤーは知っているはず)

ケイトの過去が回想され。。。

眠っていたジャックは、インターホンの雑音で目覚める。
インターホンからは、かすかな声で"ドアを開けて"と聞こえる。
ドアを開けると、カギが開いていた。
外に出るジャック。モニター室を覗いたあと、武器庫に行って拳銃を手にする。
ふたたびモニター室に戻ると、モニターのひとつには、裸で抱き合うソーヤーとケイトの姿が映し出されていた。。。
動揺するジャック。振り向くとそこにはベンが立っていた。
ベンに銃を突きつけるジャック。
「自分の棺にクギを打ったも同然になるのかな」とベン。
しばし考えをめぐらせたジャックは、銃を下ろし、こう言う。
「明日、朝一番にやる。準備を整えろ。ただし、ひとつ条件がある。手術が終わったら、俺をこの島から出せ」
「わかった」とベン。

ケイトの過去が回想され。。。

助手のジュリエットを従え、手術室に入るジャック。
ベンは麻酔で眠りに落ちる。
ジャックが執刀を始めると、ダニーはソーヤーの檻に向かう。
妻のコリーンを殺されたダニーは復讐のため、ソーヤーだけを檻から連れ出し射殺しようとするのだった。。。

一方、ジャックは執刀中にわざと腎臓を傷つけて出血させ「1時間以内に縫合しないとベンは死ぬ。無線をもってこい」とアザーズたちを脅すのだった。

ダニーがまさに引き金を引こうとした瞬間、無線連絡が入る。
応答すると「医者の先生がベンを殺すと言ってる。無線をケイトに渡せ」と言われる。
訳もわからず、ケイトに無線を渡すダニー。
ジャックは「1時間ある、逃げろ!」と無線でケイトに告げる。
「あなたをおいて行けない」と言うケイト。
「いいから、逃げろ!!」と叫ぶジャック。

回想シーン(FB)でケイトの結婚生活が明らかに。。。
って、警官が相手じゃ、いくらケイトでも無茶しすぎでしょうw
それに、アメリカでは結婚しても偽名(=モニカ)なのがばれないのか?

それにしても、あんなとこでやっちゃうソーヤー&ケイト。
アザーズも止めに来ないのはなぜ?と思ったら、そんな計算づくだったんですねーw
さすが策士・ベンと言うところでしょうか。
しかし、その上を行ったジャック。
というか、"策士、策に溺れる"の感が大ですが(笑)

ラスト、この期におよんでも「あなたをおいて行けない」と言うケイト、さすがだな〜w

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks