« EPISODE#47「隠された取引」 | | LOSTなHOME | | EPISODE#49「破滅の刻」 »

EPISODE#48「旅路の果て」

突然のヨットの出現に色めき立つ一同。
しかし、ヨット上に人の姿はなく、ジャック、ソーヤー、サイードの3人が海に飛び込み、ヨットを目指す。
ヨットに辿りついた3人が甲板に上がるやいなや、キャビンから銃弾を浴びる。
なんとかキャビンの入り口を蹴り開けると、そこには酒で酩酊状態のデズモンドがいるのだった!
そう、そのヨットは世界一周レースで座礁したものだった。

日が暮れ、陸に上がったデズモンドは変わらず酒を飲んでいた。
ジャックが事情を尋ねると、
「ここを出てから2週間半、真西に向け9ノットで走り続けた。フィジーに着く予定だったが、着いたところはこの島だった。なぜだ?それはここにはこの島と海しかないからだ。俺たちは脱出不可能なんだ」とデズモンド。
やけ酒をあおる彼は、しかし"ボタン押し"のことは気にかけているよう。

デズモンドの過去が回想され。。。
英軍の刑務所を出所するデズモンド。
それを黒塗りの車に乗った紳士が待ち受けていた。
車に乗るよう言われるデズモンド。車に乗り込む彼に、紳士は彼が刑務所から出した手紙と金を差し出す。
紳士はデズモンドの元恋人の父親で、もう2度と娘に連絡をとらないように迫るのだった。

サイードはマイケルの罠を回避する方法に、デズモンドのヨットを利用することを思いつく。
マイケルたちが陸路を進む間に、ヨットで先回りし、彼らの罠を偵察、狼煙を目印に合流しようとジャックに提案する。
ジャックは、ケイトやソーヤーたちにも話しをしようと言うが、サイードは止める。
「マイケルにばれるとまずい。相手の虚をつかなければ意味がないんだ。このことは内密にしよう」

ハッチに戻ってきたロック。
「いままで考えていた。アラームが鳴ってもボタンを押すな」とエコーに言うが、エコーは拒否する。彼の杖を使って端末を破壊しようとするロックだったが、逆に殴られ、ハッチの外に追い出されてしまう。

ビーチを出発するマイケルやジャックたち5人。
一方、デズモンドにヨット"エリザベス号"を借りることに成功したサイードは、しかし操縦ができない。
そこで、ジンに操縦を依頼するが、サンもついてくると言う。

デズモンドの過去が回想され。。。
空港のカフェにいるデズモンド。ドルの持ち合わせがなく困っていると、見知らぬ女性が助けてくれる。なんと彼女はリビーだった。
その後、お茶をする2人。
ヨットの世界一周レースに出場することを語るデズモンド。
優勝して、レースの主催者である例の紳士、元恋人の父親チャールズ・ウィドモアから賞金を勝ち取ることが彼の目的だった。
しかし、肝心のヨットを手に入れていないと言う。
それを聞いたリビーは顔色を変え、「ヨットならあるわ」と言う。
それは1ヵ月前に病死した夫のもので、彼女の名前を冠した"エリザベス号"だ。
そして、リビー(エリザベス)はそのヨットを使ってほしいと申し出る。

森の中で落ち込んでいたロックはチャーリーに声をかけられる。
彼にデズモンドが戻ってきたことを聞かされ、さっそくロックはデズモンドの元へ。
ロックは"パール"を見つけ、オリエンテーションビデオを見、あれは心理実験であったことを告げ、ボタンを押さなかったらどうなるか確認しようと持ちかける。

ハッチ内の電気が落ち、様子を見にエコーは端末の前を離れる。
すると、防護扉が閉まり、彼は閉め出されてしまう。
ロックとデズモンドが回線をショートさせ防護扉を閉鎖したのだった。

デズモンドの過去が回想され。。。
レースへ向けてのトレーニング中、元恋人ペニーが現われる。
デズモンドは「俺に1年くれ。"彼"のレースに勝ち、必ず1年後に戻る」と宣言する。

ヨットで航行中、嵐に会い、座礁したデズモンドは島のビーチに打ち上げられていた。
その彼を、黄色い防護服を着た男が助け、ハッチの中へ。
彼がデズモンドの前任者ケルヴィン・インマンだった。。。

閉め出されたエコーは、一番初めにダイナマイトで爆破したハッチの入り口から脱出、ビーチのチャーリーに助けを求める。
「ボタンを押さなければ、この島の全員が死ぬ」

森の中を進むマイケルたち一行。
すると、尾行に気付いたケイトが彼らに発砲。2人のうち1人を射殺するが、1人は逃がしてしまう。そのままだと相手に行動を悟られてしまうので、逃がした1人を追おうとするケイトとソーヤーだったが、「いまさら捕まえても無駄だ!もう知られている」とジャックは制止する。
訳が分からないケイトとソーヤーを尻目に、ジャックはマイケルに詰め寄る。
「わかってるんだ。本当のことを言え!!」
追い詰めれれたマイケルは洗いざらい告白。
怒りをかみ殺すハーリーは、帰ると言い出す。
しかし、慌ててジャックが引き止める。
「帰ってはダメだ。ちゃんと計画を立ててある」

海をヨットで進むサイードたち3人は、途中片足首だけ残された巨大な石像を見かけていた。
さらに進むと、やがてマイケルの言っていた真ん中に穴のあいている岩を見つける。
敵地に着いたのだ。。。

オッとすっかり忘れていたデズモンドが再登場。しかも、彼の過去エピソードです。
で、リビーも再登場(笑)
本来は、島で再会を果す予定だったんですかねー!? で、ハーリーと三角関係(笑)

じつはアメリカでは、今回と次回2時間つづきでシーズン2ラスト話だったそうなので、今話は終わり方がちょっと中途半端な印象ですが、久しぶりに3組(ジャック組、ハッチ組、ヨット組)の展開がエキサイティングで、最終話に期待が膨らみます。

さぁ、いよいよシーズンラストです!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks