« EPISODE#40「記憶の扉」 | | LOSTなHOME | | EPISODE#42「封鎖」 »

EPISODE#41「秘密」

怪我から回復したサンは、ふたたび菜園作りに精を出していた。
それを見たジンは、また襲われるかもしれないことを心配してビーチに戻るよう命令するが、サンは反発、ひとりでその場を立ち去る。
その途中、気分が悪くなった彼女は、薬を独占しているソーヤーの元へ。

サンの過去が回想され。。。
サンの父親の元で汚れ仕事に従事せざろうえないジンは、子ども(父親にとっての孫)ができれば状況が変わると思い、子どもの誕生を熱望していたが、なかなか子宝に恵まれない。
そこで2人は病院の検査を受ける。結果はサンが子宮内膜症で妊娠は不可能とのこと。
ショックを受けたジンは「知ってて、黙っていたんだろ!」とサンを責めるのだった。。。

突然アナ・ルシアを呼び出したロック。
「男を捕まえた。やつらの一味かもしれない。警官だった君なら嘘を見抜けるのでは?」
それまで声すらかけることがなかった彼からの依頼に戸惑う彼女は、
「ジャックはなんて?」と尋ねる。
「これは我々全員の深刻な問題だ。その問題を解決するのにいちいち彼の許可を得る必要はない」とロック。

ハッチのシャワー室から出てきたジャックは、そこにロックがいてびっくりする。
すかさず、ロックはアナの件を提案する。
ジャックは「わかった。話をしてみる」と返答するが「もう話した。いま中にいる」と言われ複雑な表情を。

ひと通りヘンリーの話を聞いたアナは、気球のある場所への地図を描くよう要求。
それを渋るヘンリーだったが、アナは気球を見つけることが彼への疑念を晴らす唯一の方法であると説き伏せる。

尋問を終えたアナは、しかし地図のことはロックとジャックにも伏せて、また明日尋問をしたいと告げる。
ハッチを出たアナは、サイードの元へ。サイード1人に話をしようとするが、一緒にいたチャーリーも事情を知っていたため、2人に地図の件を切り出す。
真実を求める3人は、その地図をもとに気球探しに出発する。

ソーヤーから妊娠検査薬をゲットしたサンは、ケイトに相談。
薬の判定は陽性と出る。よろこぶケイトとは裏腹に浮かぬ顔のサン。
ジャックに検査薬の信頼性を尋ねるが「陽性ならまず間違いない」と太鼓判を押される。
しかし、サンは「このことは誰にも言わないで」と2人に頼む。

サンの過去が回想され。。。
サンはかつてのお見合い相手、ホテルオーナーの御曹司リーと密会(といっても英会話のレッスンを受けている)を重ねていた。
そんなとき2人を診察した医師が現れ、問題があったのはサンではなくジンの方だったと告白する。

気球探しに出かけたアナ、サイード、チャーリーの3人は、森の中で"どうやら地図は正確である"ことに気付く。
「だからといって、気球があるとは限らない」とサイード。
長い道のりの途中で日が暮れてしまい、野宿をすることに。
アナは改めてサイードにシャノンの件を謝罪。
「彼女を殺したのはやつらだ」と言うサイードに普段の冷静な彼の姿はない。
翌日、雨が降り出した中、目的地に到着。気球らしきものは見当たらない。
「やっぱりな」と言うサイードに「もっと探しましょう」とアナ。
3人は手分けして徹底的に調べることに。

菜園では、ジンがサンに謝罪し、仲直りをしようとする。
すると、サンは妊娠したことを告げる。よろこぶジン。
しかし、さらにサンは不妊の真実も告げる。
ショックを受けるジンは「ではなぜ妊娠を?」と問う。
「誓ってもいいわ。私はあなただけ。本当よ」というサンに、素直に「だったら奇跡だ」とよろこび、サンを抱きしめる。
うれしそうな笑顔と悲しそうな表情が入り混じるサンだった。。。

ジャックはロックへの反発(?)からヘンリーを武器庫から出して朝食を与える。
しかし「地図を描いたことへのご褒美かい?」と漏らしたヘンリーの一言から地図のことを知る。
2人が何も知らないことを悟ったヘンリーは、
「信頼関係に問題があるようだな。対立ばかりしているからいけないんじゃないかい?」と指摘し、さらに、
「もし私が君らの言う"やつら"だったらどうするか?気球は当然存在しない。だから、人目につかない罠を仕掛けやすい場所の地図を描くだろう。そして、仲間が君たちの友達を捕まえて、私と交換を」
と言って、2人に揺さぶりをかけるのだった。。。

結局、浮気の結果の妊娠なのか、"奇跡"の結果の妊娠なのか、わからない演出でしたねー。
浮気の直接的なシーンはなかったのですが、サンの行動や態度からは浮気があったように読み取れそうな。。。
もっとも浮気の事実があったとしても、"奇跡"の結果という可能性もないわけではないので。。。

だいたい、サンのキャラクターって全体的にちょっとつかみづらい気がするんですよねー。
元々お嬢さんなのに、畑仕事に熱心だったり、ジャックのアシスタントもこなしたり。ジンに対しても、控えめな妻ぽかったり、カカア天下ぽかったり。

ヘンリーはヘンリーで、"視聴者を弄ぶ脚本家の道具"な感もなきにしもあらずですよねー。
いまのところどっちにも転ばせられるし、いままでの例からしてもストーリー的にはたいして鍵は握ってなさそうな(笑)

なんかスッキリしない回でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks