« EPISODE#28「信じる者」 | | LOSTなHOME | | EPISODE#30「探し物」 »

EPISODE#29「憂鬱な仕事」

ハッチ内のことは5人の秘密となり、キーを押す仕事は交替で行うことに。
しかし、例のコードを入力することを嫌がるハーリーは、食料庫の管理を任される。
ジャックからは、限りある食料をできるだけ長く保たせるため、誰にも例外を認めないよう言い渡され、重圧を感じるハーリー。
とりあえず口の堅そうな黒人女性のローズをリクルートして、棚卸しを始める。

しかし、すぐにケイトがシャンプーを持っていったり、ロックから話しを聞き出したチャーリーが「ピーナツバター」をねだってきたりして、ハーリーは追い込まれていく。

ハーリーの過去が回想され。。。

一方、サイードとジャックはこのハッチがなんなのか、磁力はどこからくるのかを探ろうとするが、大事なところの周りは厚いコンクリートで固められていてお手上げ状態だった。
サイードは「こういうもので唯一知っているのはチェルノブイリだ」と言う。

海岸を散歩していたクレアが、イカダに乗せたメッセージ入りの瓶が打ち上げられているのを見つける。
イカダの異変を悟った彼女は、シャノンと相談の上、サンにその瓶を渡し、それをどうするかは彼女に託す。

一方、監禁されているマイケルたちだったが、アナと黒人が戻ってきてマイケルとジンを連れ出す。
やがて、マイケル達はアナ・ルシアらと話しをして"同じ乗客である"ことを分かってもらい、残るソーヤーも檻から出してもらう。
3人はアナらのアジトへ連れていかれるが、その道中、後部座席で生き残ったのは23人だと聞いていたのに、アジトへついてみると全部で6人しかいなかった。
彼らの間ではアナが"女ボス"として君臨していた。

ハーリーはチャーリーに秘密を話したロックをなじり、"食料係をやめる"と宣言する。
しかし、ロックは「みんな役割があるんだ。私だっていやなことでも、やってる」と言って食料係をやめることを許さない。

思い余ったハーリーは、隠していたダイナマイトを取ってきて、食料庫を爆破しようとセットしはじめる。
そこへローズが現れ、驚いて、なぜそんなことをするのか問い詰める。

「あんな思いをするのはもう2度とごめんだ!これがあると全部ダメになる。」

そう、宝くじで大金を得たことのあるハーリーは、突然"持つもの"になる苦しみを知っていたのだ。
憐れむ目でハーリーを見つめるローズ。

ハーリーの過去が回想され。。。

浜辺でハーリーがジャックに何やら説得を試みている。
「わかった。いいよ。」とジャックは言い、2人は別れる。

その夜、ハーリーは全員に食料庫の中のものを配り始める。
久しぶりのご馳走にみんなは幸せの時間を過ごすのだった。。。
唯一、浜辺で瓶を埋めているサンを除いては。。。

一方、アナたちのアジトにいるマイケルたちに、一人の中年男が話しかけてくる。

「ちょっと失礼。君たちの仲間にローズという女性はいたかな?」

彼はローズの夫・バーナードだった。
彼女の無事を聞き、涙ぐむバーナード。
それを見て、マイケルたちも喜びの表情を浮かべるのだった。。。

ハーリーがメインの回は比較的好きなんですが。。。
今回、食料の話はともかく、これだけ例の数字が重要な鍵を握っているのがわかったなら、かいつまんだ話でなく全て話せばいいのに、と思ってしまいます。
とくに、"海軍で太平洋上の通信を傍受した"というくだりを。
もっと言えば、ジャックにでなく、ロックに(笑)

そして、アナ・ルシアたちは"アザーズ"ではありませんでしたね。
って、たしかアナは(どこかの回の回想シーンで)空港のバーでジャックと会話した女性ですよね!?
あのときはこんな怖い印象じゃなかった気がするのですが。。。

コメント

回想シーンもできれば書いてほしいです。

こんばんわ。
"あらすじ"に関しては一応自分の中で基準を設けていまして、それは"ストーリーを追える"ということ。
イメージとしては、その話を見逃した人が次話から問題なく話についていけるように、というかんじです。
なので、回想シーン(FB)が直接島のストーリー展開に関わる場合は書いているのですが、そうでない場合は省略しています。

また、全ての"すじ"を書いちゃうのはどうなのかな?というのもあるので、あえてそうしている部分もあります。
申し訳ありませんが、ご理解の上、ご了承ください。

はじめまして。
木曜深夜にlost2がスタートして、楽しみに待っていたので嬉しいです。
ところが!初回の26を見たのに27と28をいきなり録画失敗、録画忘れ!!
そんな時にこちらのブログを発見して、もう大助かりです。
29の放送に難なくついていけました。とても分りやすい解説ですね。
これから見た後も復習としてお邪魔させてもらいます!

絢子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お役に立てているようで、よかったです♪

じつは"木曜深夜にLost2がスタートした"と聞いて慌てふためきました(笑)
しかし、関東圏の話ではないんですねー。
絢子さんはどちらの方ですかー?

CHARA様、お返事ありがとうございます。
関東では放送していないのですね。私は大阪なのですが、てっきりTBSも放送してると思ってました。
Gyaoで24時間配信の1stシーズンも再び見ています。
前回も民放深夜で見たため吹替だったので字幕で見たくって。
2ndシーズンも字幕で見たいなぁと思いつつ、タダですから文句は言えないですよね。

絢子さん、こんにちわ。

やはり大阪でしたか。
そう、TBSではまだやってないんですよー。うらやましい♪
まぁ、私的にはシーズン3のDVD待ちではあるのですがw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks