« スーパーナチュラル&エイリアス | | LOSTなHOME | | EPISODE#27「漂流」 »

EPISODE#26「闇の底」

部屋の中、男(顔は映らない)がアラームで目覚める。旧式のパソコンに向かったあと、レコードをかけ、朝食を摂り、室内トレーニングを行い、洗濯し、シャワーを浴び、腕に注射を打ったそのとき、外から爆発音が聞こえる。
男は、急いで着替え、銃を持って武装をし、潜望鏡で入り口の確認をする。
そこには、タイマツを持ったロックとジャックの姿が。。。
そう、この部屋はハッチの中だったのだ。

ダイナマイトでハッチの扉を爆破したロックたち4人は、ハッチの中を覗き込んでいた。10数メートルはあると思われるハッチの入り口。梯子は壊れていた。
ロックは中に降りたがるが、ジャックは"ほかのものたち(アザース)が来るまでに、みんなを降ろすことができない"ので、今晩は洞窟に帰るよう説得する。
しかもハッチの扉の裏には「QUARANTINE(検疫隔離)」と書いてあることに気付く。

洞窟では、いなくなったビンセント(犬)を探してシャノンが森の中へ。
慌ててサイードが後を追う。
森の中でビンセントを見つけた二人は挟み込んで捕まえようとするが、逃げられてしまい、あとを追うシャノンはサイードとはぐれてしまう。
そのとき、まわりから"囁き"が聞こえ、目の前にはずぶ濡れ状態のウォルトが。。。
ウォルトはなにかを囁くが、サイードがやってきた一寸の間に姿を消してしまう。

ハッチから洞窟に帰る途中、ジャックに「数字が悪いってなんのことだ?」と問われたハーリーは、自分が精神科に入院していた過去があり、その時レナードが言っていた数字で宝くじを当ててから悪運続きで、それは"呪われた数字"だということ、そしてハッチにもその数字が書いてあったことを告白する。
しかし、ジャックには「ただの数字だ」と取り合ってもらえず、「あんたは最低だ!」と非難してしまう。

「ウォルトを見たの!」と主張するシャノンに、状況が掴めない洞窟の生存者たちに動揺が広がっていた。
そこへジャックたちが帰還し、ハッチのこと、アルツトの事故死について説明をしたため、さらに動揺が広がるが、ジャックは演説をぶって、皆を落ち着かせる。

「大丈夫だ。落ち着いてくれ。みんな一緒にいればなんの危険もない。銃も4丁あるし、見張りも立てる。あと3時間で日が昇る。それまで全員ここから動かない。大丈夫だ!」

しかし、ロックは集めたワイヤーを手に、一人ハッチに向かう。
ロックが心配になったケイトは、彼についていくことをジャックに提案。ジャックも渋々了承する。

ジャックの過去が回想され。。。

のちの婚約者となるサラが、交通事故でジャックの病院に担ぎこまれる。
応急処置後、完治は難しい背骨骨折のサラの大手術を執刀することになったジャックは、結婚を控えたサラの"秘密"を聞き、思わず「必ず直すよ」と約束してしまう。

手術が上手くいかなかったジャックは、スタジアムの観客席をランニングしていた。
自分への不甲斐なさをそれにぶつけていたのだった。
そこへ同様のスタジアム・ランをする見知らぬ男が現れ、競り合いになり、ジャックは足をくじいてしまう。
応急処置をしてくれ、「医者をめざしていた」「世界一周レースへの準備をしている」とうそぶくその男はデズモンドと名乗るのだった。

病院に戻ったジャックは、目を覚ましたサラに手術の結果を告げるが、サラの下半身は奇跡的に回復していた。


ハッチ前のロックのもとにケイトが到着すると、「待っていたよ」と彼。
体重の軽い彼女をワイヤーで降ろした方がなにかと都合がよいと、彼女が先に降りることを提案する。
それに応じたケイトは、ワイヤーを体にくくりつけ、ハッチの中へ。
途中、ワイヤーを支えていた木が折れ、ケイトが落下しそうになるが、ロックがつなぎとめ、事なきを得る。
その際、ケイトの持っていた懐中電灯を下へ落としてしまうが、そのまま下降をつづけ、無事底に着いたと思った瞬間、まぶしい明かりが点灯する。
その灯りが消えるのと同時に、ケイトの気配も消えてしまい。。。

ケイトのことが心配でしょうがないジャックも、結局、ハッチに向かう。
ハッチに到着すると、そこにはロックもケイトの姿もなかった。
やむなくハッチの中へ降りることを決断するジャック。

ハッチのそこに無事たどり着いたジャック。慎重に歩を進めると、そこは電気を備えた施設で、大広間らしき場所におかれている旧式のパソコンに気を取られていると、ロックが現れる。
しかし、ロックは背後の男に銃をつきつけられていて。。。
その男が姿をあらわすと、なんと彼は"デズモンド"だった。。。

ひさしぶりのLOSTワールドです♪

冒頭、いきなり訳のわからない入り方をするのですが、それが今回一番重要な伏線となっています。
って、けっこう優雅な生活してますね、デズモンド(笑)

ジャックとロックの確執は深まりますが、ジャックのケイトへの不信感はいつのまになくなったのか。。。?
シーズン1から間があいたので、細かいところはけっこう忘れてしまってます(苦笑)

なにはともあれ、再びLOSTワールドにたっぷり浸りましょう♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks