EPISODE#13「絆」
翻訳の件をきっかけに、サイードとシャノンが急接近。
それを見咎めたブーンは、「妹に近づくな」とサイードに忠告する。
一方で、ブーンはロックと山に入っては、例の"ハッチ"の掘り起こし作業に没頭していた。しかし、ハッチには取っ手や留め金などなく、それを開ける術が見つからない。
頭を悩ますロックに、ブーンは「このことをシャノンに話したい」と告げる。
すると、ロックは彼の後頭部を殴りつけ、気絶させる。
縛り上げられた状態で目を覚ましたブーンに、ロックは頭の傷に何かを塗り、「あとは自力で戻れ」と告げて去っていく。
ブーンとシャノンの過去が回想され。。。
森の中で、手製の方位磁石を使って、ルソーから奪ってきた地図を読もうと悪戦苦闘していたサイードは、ロックと出くわす。
ロックは、自分の方位磁石をサイードに渡し去っていく。
ふたたび気を失っていたブーンは、森の中に響くシャノンの叫び声で目を覚ます。
彼女もロックに縛られていたのだ。
そこへ例の怪物が迫りくる音が。。。
ブーンは渾身の力を振り絞って、自分の縄を切り、シャノンのもとへ。
彼女の縄を切って救出し、藪の中に身を隠す二人。
一方、サイードはジャックに、ロックからもらった方位磁石と太陽の位置との狂いを指摘していた。それを聞いたジャックは、ロックに疑念の目を向ける。
一度は怪物をやり過ごしたブーンとシャノンだったが、ふたたび襲われ。。。
無残な姿となった彼女を見つけ、茫然とするブーン。
二人の過去が回想され。。。
二人は血のつながらない兄妹だった。。。
キャンプに戻ったブーンは、復讐のためロックに襲い掛かる。
しかし、すぐそばには何事もなくサイードとお喋りをしているシャノンの姿が。。。
困惑するブーンに、ロックは"この島で生きのびるために君の抑圧された部分を解放させた"と告げるのだった。。。
♯
まぁ、途中でちょっとおかしいなぁーと思っていたので、最後のどんでん返しはさほど驚くこともなく。。。
血のつながらない兄妹だった、というのも予想の範囲内ですしね。
前話で信頼関係に亀裂が生じたジャックとケイトも、何気に仲直りしてます(苦笑)
ふたたび、ロックの不可解さばかりがフューチャーされた回でしたー。