« EPISODE#57「軌道」 | | LOSTなHOME | | EPISODE#59「希望」 »

EPISODE#58「裁きの時」

ボートで島を脱出したソーヤーとケイト。
鼻歌交じりにボートを漕ぐソーヤー。
しかし、ケイトが突然「戻る」と言い出し、ケンカになる。
「今度捕まったら殺される」とカールもソーヤーに加勢し。。。

水槽部屋に戻されたジャックだったが、今度はソーヤーのいた檻に移される。
代わりに水槽部屋にはジュリエットが収監される。

ジャックの過去が回想され。。。

島の海岸に近づいたボート。ケイトはそのまま海岸沿いを漕いでキャンプに戻ることを主張するが、ソーヤーは「水も食料もないし、夜は舵が取れない。上陸してキャンプを張る」と言って、自分の意見を通す。
火をおこして、ひと息ついたところで、カールから「あっちの島は"プロジェクト"のための仕事場。(アザーズも)こっちの島に住んでいる」ことを聞き出す。
彼によると、誘拐された人やこどもも「よりよい暮らしをしている」らしい。

檻のジャックのところへ監視付きのジュリエットがやってくる。
ベンが感染症を起こしているらしく、ジャックに手当てを頼む。
しかし、ジャックは拒否。
ジュリエットは「私のために助けて。私のこの現状は人を殺したからなの」と懇願するが、それがソーヤーたちを逃がすためだったことは伏せたので、ジャックは「俺は助けない。彼も、君も」と言い放つ。

しばらくすると、ジャックの檻にイザベルという女性が現われる。
彼女は、トム曰く"保安官みたいな者"だそう。
連れ出された部屋には、すでにトムとジュリエットがいる。
イザベルは「私は事件の捜査のためにやってきたの」と説明、「ジュリエットにベンを殺すよう頼まれたというのは本当?」とジャックを尋問する。
しばし黙考したジャックは「俺のでまかせさ。仲間を逃がすためだ。君たちを仲間割れさせればチャンスが生まれると考えた」と答える。

ジャックの過去が回想され。。。

朝、檻の中でジャックが目覚めると、檻の外には十数の人が集まっている。
困惑するジャックに、一人の女性が話しかける。
ジャックはその女性に見覚えがある。
そう、彼女は815便の客室乗務員のシンディだった。。。
「君は誘拐されたんだろう、どうして?」と問うジャックに「この人たちはそういうんじゃないの」と彼女。
「ここでなにをしている?」という問いには「見に来るものがあって」と、要領が得ない答えにいらだつジャック。
仕舞いには、一人の少女がシンディ経由で尋ねた「アナルシアは元気か?って」という言葉に切れ、「見るものがあるならサッサと行け!」と怒鳴る。

野宿で朝を迎えたケイトとソーヤー。しかし、目覚めるとカールの姿が見当たらない。探すと、一人離れた場所で涙に暮れていた。
「こういうときは男同士だ」と言って一人カールのところに行くソーヤー。
「彼女を連れ戻せ」というソーヤーに「今度捕まった絶対殺される」とカール。
「でも、それだけの価値はあるんだろ?」とソーヤー。

ジャックの檻には今度はアレックスが現われる。
彼女は投石で監視カメラを破壊した上で、「ベンの命をどうして救ったの?」と問い詰める。ジャックは逆にジュリエットの安否を尋ね、"ケイトたちを逃がすために仲間を殺し、処刑されかかっている"ことを知る。
慌てたジャックは、アレックスに檻を開けてもらいベンの元へ。

ベンの感染症を診たジャックは「このままでは一生歩けなくなる」と宣告。
自分が主治医として治療する代わりに、ジュリエットの処刑を止めるよう要求する。
渋々応じるベンだったが、犯罪者の刻印はされることに。

ジャックの過去が回想され。。。

処刑を免れたジュリエットは、ジャックの給仕係に復帰。
自生のアロエを使って、ジュリエットの腰の刻印を応急処置するジャック。
「なぜ助けてくれたの?」と問う彼女に「"故郷に返す"という約束を守らせるんだ、2人で」とジャック。
しかし、「この島のことを知られたから、もと住んでたところに移動することになるわ」と彼女。
「それはどこだ?」とジャック。
「ベンが故郷と呼ぶところ」とジュリエット。

カールが姿を消し、1人戻ってくるソーヤー。
アザーズの情報をもっと聞き出したかったケイトはソーヤーを非難するが、「罪悪感からの八つ当たりか」と指摘する。
「なんでよ、ジャックのことは仕方なかったんでしょ」と食って掛かるケイトだったが、「先生のことじゃない。俺と寝たことへの罪悪感だ」とソーヤー。
図星をつかれたケイト、結局2人でキャンプを目指すことに。

アザーズ島では、ジャックを含めた全員がボートに乗り、海を渡りはじめるのだった。。。

今回はジャックのFB(回想シーン)でした。
さしづめ、ジャックの"タトゥーの秘密"ってところでしょうかw

でも、そんなのどうでもいいよ、という視聴者の声が多数。。。
ドラマの中だけでなく、視聴者的にも"孤独なリーダー(主人公)"なんですね(笑)

それはそうと、シンディをはじめさらわれた人々は無事で、まともな生活をしているようです。
それならなぜ拉致なんか? う〜ん、謎はますます深まりますw

次回はハーリーのFBらしいので、楽しみです♪

コメント

はじめまして★
現在、某衛星放送でシーズン1-5再放送が始まって以降、平日欠かさず観ている者です。
このサイトは復習ができるので、重宝しており、大変助かっております。

さて、以前のコメントなどジュリエットが不人気との話ですが
わたしには大変魅力的な女性にうつります。
私なりに一部の女性ファンの不人気である理由・深層心理もよくわかっていますが、
いつの世も感情的になる人はいますので、あえて触れません(笑)

刻印を応急処置するジャックにジュリエットの指先が触れんばかりの場面、
海を渡るボート内でジャックとジュリエットが目をあわせる瞬間など
複雑な人間模様が繰り広げられるこのLOSTにおいて、
今話は渇望の中で清涼剤を飲んだような爽やかな気持ちになれました。

二人にはうまくいってほしいと願いつつも、
このドラマが平穏に進んでいくわけがないことも重々わかっているのですけどねww

T13さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>シーズン1-5再放送が始まって以降、平日欠かさず観ている者です。
おっ、いいですねー♪
もう一回最初から観直したいと思ってるんですよね、私。

>このドラマが平穏に進んでいくわけがない…
はい、その通りでございますw
激動のシーズン4,5が待ってますよー(^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks