« EPISODE#24「暗黒地帯」 | | LOSTなHOME | | LOST 島の地図 »

EPISODE#25「漆黒の闇」

ダイナマイトを背にジャックたちが森の中を戻る途中、空を横切る黒い影を目撃。直後、例の"セキュリティシステム"の気配が。
ハーリーとケイトは慌てて逃げるが、ロックは一人そちらの方へ向かう。
それを見たジャックも彼のあとを追う。

黒い物体に襲われたロックは足をつかまれ、穴に引きずり込まれそうになる。
ジャックはロックに飛びついて引き止める。
あとから駆けつけたケイトにダイナマイトを要求。ケイトが自分の荷物を降ろそうとするが、じつはダイナマイトはジャックの荷物に入っていたため、取りに戻る。

ロックは自分をつかむジャックに対して「大丈夫だから手を放せ」と言う。
当惑するジャックだったが、戻ってきたケイトに穴の中にダイナマイトを投げるよう指示する。
彼女が投げ込むと穴の奥で爆発し、一瞬生き物のような黒い煙が出てくるがすぐに消えてしまう。
ロックは無事穴から引き揚げられる。

その頃、ルソーを追うチャーリーとサイードだったが、チャーリーはルソーの罠にかかり、目の上を流血する怪我を負う。
サイードが火薬を使った応急処置を施すが、痛みのためチャーリーの絶叫が森にこだまする。

日が落ち、タイマツを片手に森の中を戻るジャック一行。
ハーリーがぶつぶつと例の"数字"を唱えるのを聞いて、ケイトは「なに? 23とか聞こえたんだけど。。。」とたずねる。
ハーリーは「ケイトにとってその数字はなにか意味がある?」と逆に問い返す。
「そうね、私を保安官に売った男への報奨金が23千ドル」と答える。

一方、ジャックはロックにさきほどの件を問いただしていた。
「ロック、なぜあんたはアレに殺されないと思うのか?」
「私は試されていたんだ。時々、君と意見が食い違うが、大きな理由はひとつ。君は科学の人だ。私は信じる人間だ。全て偶然だと思うのか?墜落で見知らぬ同士の我々がほぼ大したケガもなく生き残り、この島に落ちたのは全て偶然なのか?我々は全員ある目的のもとに集められたんだ。」
「それじゃ、誰が集めたんだ?」
「この島だ!」

サイードとチャーリーの2人はようやく黒い煙の発生源へ到着。
そこには赤ん坊を抱えて泣くルソーがいた。
"ほかのものたち"の姿はなく、赤ん坊と自分の子どもを交換するというルソーの目論みは空振りに終わったのだった。
「男の子をさらいに行く」と囁きが聞こえたのに、と泣くルソーをなだめ、赤ん坊を無事取り返す2人。。。

ハッチに到着したジャックたちは、さっそくダイナマイトの仕掛け作業に取り掛かる。そのとき、偶然ハッチに例の"数字"が刻まれているのを発見したハーリーは慌てて作業の制止に入る。
「やめろー、これを開けちゃダメだ!悪い数字がぁ!」
しかし、ロックは火をつけ、ハッチを爆破してしまう。

海上のイカダでは、レーダーに反応が出る。
"早く照明弾を上げろ"というソーヤーと、"本当に船か?"と慎重なマイケルの間で険悪な空気になるが、レーダーを見ていたウォルトの「早くしないと行っちゃう」という一言でマイケルは決断、照明弾を打ち上げる。

すると、照明をつけた船が近づいてくる。
大喜びするマイケルたち4人。
船に乗っている男たちに事情を説明するマイケルだったが、男たちは、
「そりゃ、すげぇ。ただ残念だが、男の子はもらっていく」
と告げる。
困惑する4人。銃を取り出そうとしたソーヤーが撃たれ、海に転落。ジンが助けに飛び込むが、マイケルも男たちに海に落とされ、ウォルトはさらわれ、イカダも爆破されてしまうのだった。。。

爆破により、ハッチの扉が開き、ハッチの中を覗き込むロックとジャック。
そこには、深い闇が広がっているのだった。。。


目的の男の子は赤ん坊でなくて、ウォルトだったんですねー。
あの船の男たちが"ほかのものたち(アザース)"なんですかね?
普通の人間ぽい(笑)

ハッチも、不吉な"数字"が扉を開く鍵になっているのかと思っていたのですが、関係なく爆破で開けてしまいました(笑)
ケイトの報奨金もなんか中途半端な金額だなーと思った記憶があるのですが、そんなオチか!?
そういえば、ハーリーの回想の中で墜落機の搭乗ゲートも23番でしたね。

予想通りではあるのですが、何の謎も解明されぬまま、1シーズンが終わってしまいました。
最近の海外ドラマは、プリズンブレイクとか、エイリアスとか、中途半端な形でのシーズン終了が多いですねー。

さて、シーズン2への突入を考えないと。

コメント

ブログの更新、お疲れ様でした。以前の回も思い出しながら読んでます。
とうとうシーズン1が終わってしまいましたね…。出来ればすぐに地上波でシーズン2を放送して欲しいのですが。無理ですかね。
続きは絶対見たいのですが、レンタルは迷います。先日アメリカに行ってた時にテレビでロスト3の宣伝を見て軽く興奮しました(笑)

Sonoさん、こんばんわー。
コメント、ありがとうございます。

そうですね、2の地上波放送はまだ時間かかるでしょうねー。
シーズン3、視聴率低迷してるらしく、シーズン5あたりを目処に終了させるらしいですよ。
って、5まで引っ張るのかー(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks