« EPISODE#16「最期の言葉」 | | LOSTなHOME | | EPISODE#18「数字」 »

EPISODE#17「沈黙の陰」

毎度恒例のジンとサンの夫婦喧嘩に、マイケルがサンの助けに入り、ジンと睨み合いに。
が、逆にサンがマイケルを平手打ちして、その場を収める。
しかし、マイケルにはその意味がわからず憤るのだった。

そして、ジンも1人でイライラを募らせていた。

ジンの過去が回想され。。。

一方、マイケルのイカダ作りは進み、完成間近に。
4人乗りのイカダに誰が乗るのか、噂になる中、3人目の乗船チケットをソーヤーが「買った」ことが判明する。

その夜、何者かがイカダに火を点け、全焼してしまう。
マイケルはすぐに"ジンの仕業だ"と騒ぎ立てる。
サンが慌ててジンの元に向かうと、彼は腕に火傷を負っていた。。。

夜が明け、森の中に身を隠していたジンは、怒り心頭のソーヤーに捕まってしまう。
ビーチまで連れてこられたジンは、マイケルに責められ、殴られる。

その光景を目の当たりにしたサンは、ジンを弁護するため、ついに皆の前で英語(吹き替えなので日本語・笑)を。

「彼はやっていない」というサンの言葉を誰も信じないが、ロックが割って入り。。。

「彼がなぜ火を点ける? 島から出るチャンスをどうして潰す? 我々は大事な事実を忘れている。我々の敵は"奴ら"だ。仲間同士ののしり合うより、奴らを警戒しろ! この島にいるのは我々だけでないことはわかっているだろう!!」

ロックに恫喝された一同は無言で散っていくが、サンとジンの不仲も決定的に。。。

ジンの過去が回想され。。。

夜になり、洞窟で1人ゲームをするウォルトのところにロックが現れる。
久しぶりに2人でゲームに興じる最中、ロックは、

「なぜイカダに火を点けたのだ?」

とウォルトに問いかける。

「これ以上引越したくない。生まれてから引越しばかり。ここが好きだし。。。」

と答える彼に、ロックはこう応じる。

「私もこの島が好きだ。」


ロックがこの島を好きなのはわかりますが、ウォルトが好きなのはなぜなんでしょう? やはり"力"を実感している?

それはそうと、サンの描き方がイマイチわかりにくいですなー。
知的な女性なのに、ジンを逆撫でする行動をとっては、結局彼に従う。
"抑圧された女性"の象徴として風刺しているのでしょうか!?

まぁ、今回はそれが決裂してしまったわけですが、男的にはついつい"エロさ"に目がいってしまうのも困りものです(笑)

そして、シャノンとサイードもくっついてしまいましたぁー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。30代♂。
テレビ放映よりも、DVD-BOXを買ったり、レンタルしたりの方が手っ取り早いのですが、やはり無料は魅力ですね(笑)
dvd1_s.jpgdvd2_s.jpg

Trackbacks