EPISODE#39「捕らえられた男」
ビーチにいたサイードは、慌てて森から出てくるアナを見かける。
アナは、近くの森で見知らぬ人物を発見していた。それはルソーだった。
案内されたサイードはそのことを知ると、「戻れ。私が話をする。この件は誰にも言うな」と口止めしてアナをビーチに返す。
ルソーと接触するサイード。
ルソーは「あなたを探してた。なにも聞かずについて来て」と言う。
赤ん坊誘拐の件があるサイードは「信用できない」と拒否するが、信用できないならコレを渡すと言って銃を引き渡される。
仕方なく彼女についていくサイードだった。
サイードの過去が回想され。。。
カエルの鳴き声が気になって眠れないソーヤーは、そのカエルを追い払うべく森の中へ。すると、森の中で食料を盗み食いしているハーリーを発見する。
食料庫の一部を隠し持っていたのだ。
ハーリーの弱みを握ったソーヤーはカエル探しを手伝わせることに。
ルソーの目的地に着くと、罠に一人の男がかかっていた。
「やつらの一味よ」と言うルソーだったが、サイードは罠から男をおろす。
しかし、その男は逃亡しようとし、ルソーは彼の肩を矢で射る。
サイードは倒れた彼を担いでハッチへ戻ると、居合わせたジャックが手当をはじめる。
その間にロックと相談したサイードは、彼から真実を引き出すために"拷問"にかけることに。
しかし、ジャックがそれに納得するはずがないので、武器庫を使うことにする。
ロックが武器庫の鍵ナンバーを変更した上で、武器庫内に男を留置するよう仕向け、ロックとジャックが部屋を出たところで、サイードが中からドアを閉めとじこもる。
森の奥、カエル捕獲に成功したソーヤーとハーリー。
ハーリーは自分がそのカエルを遠くに連れて行って離すことを提案するが、ソーヤーは握り潰してしまう。
サイードは拷問をはじめる。
男はヘンリーと名乗り、4ヵ月前に気球でこの島に墜落、妻を病気でなくしたと話す。
サイードは質問をつづけるが、彼の話を信じず、ついにヘンリーを殴り始める。
それを外で聞いたジャックの怒りが爆発。ロックに鍵を開けるよう迫るが、彼は拒否。
そのときキー入力のアラーム音が鳴り出す。
そこでジャックは、鍵を開けるまでボタンを押させないとロックの前に立ちはだかる。
止むを得なくなったロックは、鍵を解除、キー入力に向かうが、数字を入力し損ね、タイムアップに。カウンターには、赤と黒の不思議な絵文字が出現する。
しかし、それから数字を入力すると、何事もなかったようにカウンターは108に戻るのだった。
武器庫に入ったジャックは、サイードの拷問を止め、彼を部屋の外に出す。
サイードを責めるジャック。しかし、サイードは「ヘンリーはやつらの仲間だ」と確信していた。
サイードの過去が回想され。。。
ビーチでたたずむサイードとチャーリー。
サイードはチャーリーに拷問の話をする。
「なぜそれを俺に言う?」と尋ねるチャーリー。
「ジャックに聞かれた、なぜ彼が嘘をついているとわかるのか?と。それは拷問中殴っても罪悪感がないからだ。でも、ジャックやロックが理解できる話ではないだろう? 2人とも忘れている、君が首吊りにされたこと、クレアが誘拐されてなにをされたかもわからないこと。でも、君は忘れてないだろ?」
♯
おおっと、サイードもダメンズ・クラブ(反ジャック&ロック派)に仲間入りですか?
ソーヤーに弱みを握られたハーリーも、と思いましたが、それはなさそう(笑)
アザーズは裸足で痕跡を残さないってことなんですが、グッドウィンといい、ヘンリーといい、普通に靴はいてるんですよねー!?
どちらもスパイとしてというよりは、アクシデントで姿を現すことになったと思うんですが。。。
キー入力のタイムアップはこのあとなにかを引き起こすんでしょうか?
それが楽しみ(笑)